SOCIUSをBluetoothでペアリングしてスマートフォンの子機になったおかげでAndroidケータイの電話が快適になりました。
まだ手元にはiPhone4もあるのですが、これもSOCIUSと連携してみたいと思います。
SOCIUSは、最大4台のBluetooth機器(親機)を登録でき、そのうち「同時に2台まで音声デバイスとして利用が可能」です。
AndroidケータイとiPhoneを持っている場合には、両方とも登録しておくことで、どちらにかかってきた電話もSOCIUSで受けられます。
当然、SOCIUSのPHSは機能していますので、WILLCOMの電話番号で着信もできます。
さっそくペアリングしたいのですが、その前にソフトウェアのアップデートが無いか確認します。
SOCIUSの最初のファームウェアには不具合があるらしく、アップデートしないとブツブツきれたりペアリングが切断されるなどの問題が発生します。
アップデートが終わったら2台目としてiPhoneを登録します。うまく登録できるとSOCIUSのBluetoothアイコンの両脇に 1 と 2という識別用の表示が現れます。1 <アイコン> 2 のように表示が出て入れば2台とペアリングしています。
これでスマートフォンの回線とWILLCOMの回線あわせて3回線を全てSOCIUSで受けられるようになりました。
仕事はこっちの電話、家族にはPHSで…というのが1台からかけられるようになり、便利です。