NetWalkerで自由に使えるストレージは少ないので、基本はmicroSDで拡張したストレージにデータを保存しています。ただ、それでも共有して管理したいデータなどがあると、同期させたり上書きを気にしたりと面倒なことが発生します。
「どこのファイルが最新なのか」がはっきりはわかれば良いですけど、複数で更新して内容があやふやになると、大切なデータを消してしまったり…という悲劇も。
前からMacを使っていて、Mobile Meは契約しているので、Mobile Me の iDisk にNetWalkerで接続してみました。
Mobile Me のiDiskは、Win XP/Vista や Mac OS X(当然ですね)さらには iPhone/iPod touchのデータ共有ができますので、NetWalkerからの共有もできれば、持ち歩きのデータはほぼすべて一元管理できるようになります(Dropboxでも良かったのですが、DropboxクライアントがNetWalkerで使えなかったので却下になりました)。
■nautilusから使う/普通だけどコマンドラインで問題あり
nautilsを使用して WebDAV接続してみます。
- メニューの[場所]-[サーバへ接続]
- ダイアログが出るので”サービスの種類”でその他を選択
- 場所を “davs://idisk.me.com/[username]”
- ユーザー名とパスワードを入れる
- ついでに”ブックマークを追加する”にチェックをいれる
これでMobile MeのiDiskを使うことができるようになります。ただ、コマンドラインでうまくマウントポイントまで移動できなかったので、GUIだけでしかつかえません。rsyncなどのツールと連携するなら、以下のdavfsで使うのが良いですね。
■davfsでマウント/使いやすい方法
アプリケーションの追加と削除から davfs2 を追加しておきます。
追加ができたら、コマンドラインから、次のようにコマンドを実行します。
sudo mount -t davfs https://idisk.me.com/[username] [mountpoint]
私はマウントポイントとして /media/idisk を指定しています。
これでGUIからも利用できますし、コマンドラインのrsyncなどからも利用できるようになります。
かなり便利にデータの一元管理ができるようになりました。
…ただ、関係ないですが iPhone/iPod touch の Mobile Me アプリが、テキストファイルを表示してくれません。私のデータは テキストファイルが多いので、iPod touchで表示できないのは痛いですね~。これが解決すれば、かなり使いかっての良い環境になります(これは iPhone/iPod touchのWebDAVクライアントをインストールすればOKなのかもしれませんが)。
NetWalker関連の記事をまとめて探すには「タグ: NetWalker」から一覧を出していただくことができます。