持ち運びが便利で手軽な片手キーボードはないかな〜と探して数年。
iFrogが便利でしたが日本では入手できなくあきらめかけていたところで、見つけました。
見た目のとおりケータイ入力形式のBlutooth片手キーボード iTwins
iTwinsは、手のひらに収まるテンキー型Blutoothの片手キーボードです。
for iPhone/iPadと表記がありますが、Bluetooth 3.0 Class2 で HIDとして認識しますので、Android端末やノートPCなどでも「普通のキーボードデバイス」として使うことができます。
さらに緊急時のお助け機能: モバイルバッテリー
iTwinsは、片手キーボード機能だけでなく「モバイルバッテリー」としての機能ももっています。
スマートフォンのバッテリーが少なくなってきたとき、iTwinsのバッテリーから充電することもできます。
日本語入力はケータイ入力で快適! メールやチャットにいいかも
日本語の入力は、ケータイ(フューチャーフォン or ガラケー)のテンキー入力と同じような入力方式になっています。5(な)のキーとenterキーに出っ張りがありますので、なれればキーボードを見なくても画面を見て入力ができます。
左上についている「あ/a/1」キーで入力を切り替えて英数字を入力することもできます。
ながらの入力に最適な片手キーボード
実際に使ってみると、なかなか快適に文章を入力できます。フューチャーフォンを使っていたときは、テンキーを見ないでメールを打っていましたので…その時の指の動きはまだまだ体が覚えていたようです。
使ってみて「パソコンで作業をしながらスマホの画面でTwitterやUstream/ツイキャスのコメントを書く」には非常に便利でした。
Skypeやチャットなどの画面をスマホで表示して、簡単なメッセージをやりとりするのにも使えそうです。
画面にキーボードが表示されないので、Ustream/ツイキャスの画面が隠れたり、チャット領域が狭くなって見えにくくなることもありません。
非常に小さい片手キーボードなので鞄の中に入れておいて、いざというときにはモバイルバッテリーとして充電までできるという二役の便利アイテムです。