iPod touch + FOSTEX HP-P1 + SHURE SE215 Special Edition でいつも音楽を聴いています。
イヤーチップは、遮音性を優先して SHURE純正のトリプルフランジ。
過去記事 → SHURE SE215 三段キノコ型イヤーパッドで遮音性アップ
いつものようにトリプルフランジの交換を買いに行ったときに、気になるイヤーチップが…
「COMPLY Tx100」
低反発イヤーピース/高性能イヤホンチップが特徴のようで、長年にわたり米軍ヘリコプター乗務員必携の軍用イヤーピースとして使われてきた技術のようです。
うるさいヘリコプターでも無線などが聞き取りやすいように使われてたイヤーピースということは、遮音性もしっかりと確保されているのでしょうか?
気になったので Tx100「耳垢ガード付き」のタイプを買ってきました。T100というものもあり、こちらはグレーで耳垢ガードがないタイプ。
試してみると遮音性は抜群です。ただ、耳垢ガードの影響でしょうか、ちょっと高音が削られている感じが…
SHUREの純正にも低反発イヤーパットがあります。トリプルフランジを使うまでは、低反発イターパッドを使っていました。
COMPLYのイヤーパッドは、つぶした後に元に戻る力が強いのかSHUREの純正より耐久性がありそうな感じがします。
型番に注意
COMPLYのイヤホンチップを買うときには、型番に注意しましょう。
穴の大きさが違うので、それぞれ対応したメーカー名がパッケージの下に書いてあります。
パッケージの裏には、対応する代表的なイヤホン対応表があるので、そちらも確認してみてください。
COMPLYは、SE215(ノーマル)で自宅用。トリプルフランジはSE215 Special Editionで外出用に使ってみようと思います。