注意: iPod touch 第三世代のころの記事です
iPod touch第五世代では、Skypeでのヘッドセットならびにビデオ通話などが快適にできるようになっています。詳細はBluetooth ヘッドセットでSkypeも快適に使える iPod touch 第五世代をご覧ください。
iPod touch 3G: iPod touchでもSkypeでワイヤレスSkype通話で、iPod touch 第三世代でのSkype利用をテストしました。今回は、iPod touch 4G(第四世代)でのSkypeをテストしてみます。
iPod touch 4Gには、FaceTimeやカメラの対応もあり、はじめからマイクがついています。iPod touch 3G環境では、マイク付きのイヤフォンが必要でしたが、iPod touch 4Gでは、内蔵のマイクを使用してそのままskype通話ができるようになっています。
一番最初の起動で「iOSのノーマルバージョンにしか対応していません」というメッセージが表示されます(ごめんなさい、スクリーンショットを取り忘れました)。これは、iPod touch 4Gをskypeが「JBしたiPod」と認識しているようです。
それでもOKすれば、通常通りskypeが立ち上がり、skype通信ができます。
追加のマイクなしで通話できるようになります。
ただ、スピーカーから相手の声が聞こえてしまうので、イヤフォンをつけて通話するのが良いでしょう。話している内容がダダ漏れになってしまいます。
iPhone標準のマイク付きヘッドフォンを買うか、マイク付きヘッドフォンを別に用意するのが良いですね。
とはいえ、iPod touch 4Gだけ(イヤフォンは持っているでしょうから)でskype通話できるようになるのは、非常に便利です。これだけでも iPod touch 3Gから変えたメリットがあります。
イヤフォンをつけて、本体のマイクに話しかけるスタイルなので、通話している姿は、トランシーバーを使っているようになりますが(先日のマイク付きイヤフォンを使えば、普通の通話スタイルになります)。
ちょっと残念なのが、iPod touch 4Gでもbluetooth ヘッドセットプロファイルに対応していないこと。手元にあるMM-BTMH16 BKというbluetooth ヘッドセットをペアリングしようとしましたが、当然のごとく認識しませんでした。
ヘッドセットプロファイルに対応していれば、かなり便利になるのですが、これだけは残念です
追記: 2010-09-22
bluetooth ヘッドセットのペアリングを試験しましたので、追記しました。残念ながらペアリングはできませんでした。