よる年には勝てない、というか…もしかして老眼?
最近、電子工作や細かい作業をしてると、ピントが合わず視界がボヤけて失敗ということが多くなってきました。
ブレッドボードで電子回路を試作している時には、まったく問題ないのですが、いざ基盤に取り付けようとするとピンがしっかりみえなかったり、ハンダ不良してしまったり。
LEDライト付きの便利なヘッドルーペ
作業効率も落ちるしイライラも溜まるので、LEDライト付きのヘッドルーペを手に入れました。
これが低価格な割に高機能でコスパよしで気に入っています。
このヘッドルーペは、サンバイザーのようにかぶるタイプで、メガネをしたままでも使うことができます。
不要な時には、バイザー部分全体を上に跳ね上げることもできるので、脱着の面倒くささがありません。
また、LEDライトが付いていますので、作業したい場所をしっかりと明るく照らしてくれます。
4枚のレンズと組み合わせで倍率アップのチカラ
拡大レンズは、プラスチックレンズで1.2倍、1.8倍、2.5倍、3.5倍の4枚が付属しています。
このヘッドルーペは、同時に2枚の拡大レンズを装着することができます。
私は、手前に倍率の低いレンズ、二枚目(外側)に倍率の高いレンズをつけて使っています。
こうすることで、普段の作業では少しだけ大きく確認。より細かい作業の時には高倍率のレンズをかぶせることで、しっかりはっきりと作業場所の確認ができます。
このヘッドルーペ、4枚のレンズとライトが付いて約三千円で購入しました。
細かい作業が多い方にはコスパよしなヘッドルーペだと思います。
メガネを邪魔しないのもポイント高かったです。
電子工作やプラモ作成では手放せないアイテムとなり、活躍してくれています。
…早く買っておけばよかった。